トップページ >  > アデノシンの効果

アデノシンの効果



アデノシンは核酸の構成成分として体内に存在する物質です。資生堂の育毛剤をはじめ、海外の育毛剤などにも配合されています。

アデノシンは日本皮膚科学会が発行する男性型脱毛症ガイドラインにおいて推奨度B(行うように勧められる)に指定されている信頼できる育毛成分です。

アデノシンには毛乳頭細胞を刺激する作用があります。毛乳頭細胞の働きが活発になることで、成長因子「FGF-7」が産生されます。FGF-7は毛母細胞にあるFGF受容体と結合し、毛母細胞の活性化を促進し、育毛をサポート。

アデノシンの育毛効果



101名の男性がアデノシン0.75%配合のローションを6ヶ月使用した結果、約80%の男性が軽度以上の改善を実感しています。軟毛率の減少、太毛率の増加、頭髪の密度の増加などが見られています。

男性型脱毛症ガイドラインによれば、男性型脱毛症の治療薬として販売されている5%ミノキシジルローションと同等の有効性があると示唆されています。ただ、女性への有効性はそこまでは高くありませんでした。

アデノシン配合の育毛剤

アデノゲン
アデノゲン

アデノシンでも毛根活性化
 成長因子FGF-7の産生をサポート!
 血流改善成分も豊富!
 炎症を抑える植物エキス配合!


アデノシンは毛乳頭細胞に働きかけ、発毛促進因子「FGF-7」の産生をサポート。FGF-7は毛母細胞に作用し、毛髪の長く、太く育てる働きがあります。

アデノゲンにはその他にも血流改善成分を豊富に配合。血管を拡張する作用があるクジンエキス、血流改善作用のあるニンジンエキス、ビタミンEには誘導体を配合。毛根に栄養や酸素を届けることで、毛髪の成長を促進します。

価格 5,475円
容量 150ml
成分 アデノゲン、クジンエキス、ビタミンE誘導体、ニンジンエキス、グリチルリチン酸2kなど



45歳
●使用感
メントールが含まれているため、頭皮にスーッとする爽快感があります。ベタつきなどは特にありません。

●効果
使用を開始してから1ヶ月程は特に変化なし。3ヶ月ほど経った頃から髪の毛にハリ、コシが出てきました。髪の毛が少し太くなった影響か、頭皮の透けているのが目立たなくなってきました。しばらく続けてみます。

38歳 頭頂部
●効果
頭頂部の髪が細くなり、頭皮が目立つようになり購入しました。1本150mlで2ヶ月近く持ちます。スプレータイプではなく、頭皮にダイレクトに塗布するタイプのため、注意しないと液垂れします。刺激は特にありませんでした。

●効果
2ヶ月近く使っていますが、抜け毛が減っているのが実感できました。また、髪にコシが出ている感じもあります。増えるような変化ではありませんが、他の育毛剤よりも効果を実感中です。


あわせて読みたい 関連記事

低刺激の育毛剤おすすめ

低刺激にこだわった育毛剤について。香料やパラベン、鉱物油、アルコールなど、頭皮や細胞にダメージをあたえる添加物を配合していない育毛剤について。

低刺激育毛剤のおすすめはコチラ
キャピキシル配合の育毛剤

アカツメクサエキスとアセチルテトラペプチド3をミックスした原料、キャピキシル配合の育毛剤について。5αリダクターゼを阻害するアカツメクサ、細胞を活性化するペプチドで薄毛を改善する育毛剤について。

キャピキシル育毛剤!おすすめはコチラ
ピディオキシジル配合の育毛剤

ピディオキシジル配合の育毛剤について。ミノキシジル誘導体とも呼ばれ、血流を改善し、毛母細胞の働きを活性化する作用があります。ミノキシジルのような副作用の心配がないピディオキシジル育毛剤について。

ピディオキシジル育毛剤!おすすめはコチラ
M-034配合の育毛剤

褐藻エキス「M-034」配合の育毛剤について。三石昆布から抽出されるエキスで、フコイダンやミネラル、ビタミンなどの成分が含まれています。細胞を活性化など育毛をしっかりサポートするM-034配合育毛剤について。

M-034配合育毛剤!おすすめはコチラ
人気の育毛剤を比較

人気の育毛剤について。価格や効果、成分などを比較し、おすすめの育毛剤を紹介します。

売れ筋育毛剤の比較はコチラ

今月の売れ筋ランキング

イクオス

詳細はコチラ
チャップアップ

詳細はコチラ
ブブカ

詳細はコチラ

頭頂部、つむじの薄毛対策におすすめの育毛剤について紹介。

頭頂部の育毛剤はコチラ

コストパフォーマンスに優れたおすすめの育毛剤について紹介。

コスパ育毛剤はコチラ

30代男性の薄毛、抜け毛対策におすすめの育毛剤について紹介。

30代育毛剤はコチラ